00597/00597 xxxxxxxx 森末 吉彦 4/2ブリーズのコンサートの感想 ( 1) 98/04/03 02:59 00596へのコメント こんにちは。 15:30にドーンセンターについた私はまず何をしたか。 ドーンセンターの利用案内をもらう。最近あっちこっちの利用案内ばっかりもら ってる。(^_^;; そのパンフを見て愕然。「1000枚刷ってきたのに客席が500しかない!!」 「ああ、帰りも重たいチラシを持って帰らないといけないのかあ」とがっくり。 そのあと会場のホールについて、チラシをはさんでいた。リハの音が聞える。 「今日のブリーズ、ええ音してる。期待できそう。」と思っていると、13時頃 到着したという茨吹チラシ部隊の方々と合流。手伝ってもらった。 #ありがとうございました。>茨吹 リハを客席で少し聞く。うーん、いい感じ。ホールとの相性ばっちり。みんな調 子よさそう。 リハ終了後、チラシ部隊と岡本先生と赤松先生とで食事に行った。 そこで岡本先生にテナー転向を(軽く)薦められた。うーん。なかなか痛いとこ ろを突かれた。じつは自分でも悩んでいただけに。 #実は取り違えていたりして。(^_^;; (私信)岡本先生へ 私は一応ユーフォが今のところ本職です。しかし、バスも テナーホーンも比較的吹く事が多いのです。(^_^; 客の入りは「満員御礼」状態。立ち見もでていました。もう少し客席数の多いホ ールでもよかったかもしれません。客層は今回特に目立ったのは小学生とおじさ んおばさんではないでしょうか。高校生も多くいましたが、今回はそれほどでも ありませんでした。(例により初芝高校の団体はすごく目立っていたが。) さて、実際の本番の感想。 「ショーほど素敵な商売はない」でスタート。よく鳴っていて、サウンドもまろ やか。とてもいい。ただ、コルネットのサウンドがぼやけていたのだが、それは 座った席の関係上しかたがないと思います。 「シューティン・ザ・ブリーズ」は本邦初演とプログラムにあった。木原さんと 「本邦初演? 世界初演じゃないのか? なぜ?....もしかしてもうイギリスで 試しに音を出したとかあったのかな?」と不思議がる。曲自体はなかなかいいん ではないでしょうか。繰り返して聞いた方が面白みが出そうな曲に思ったけれど。 「オーパス・ワン」もよかった。編曲者のビル・ゲルダードを見て「なに!? ビル・ゲイツ!!」と勘違いし嫌悪感を持ってしまったのは悲しかった。(^_^;; 「ブラジリア」の伊勢さんのソロもよかった。ただ、何ヶ所かソロが消されたよ うに感じたのが残念。でも、とてもよかった。 「ある愛の詩」は、まあこんなものかなという感じだった。この曲は弦楽器のサ ウンドがどうしても私はほしくなってしまう。 「グラナダ」は面白かった。スパニッシュなリズムに興奮し「オレィ!」と叫ぶ Bbバスの丸若さん、それをたしなめる上村先生。これを幾度か繰り返すと今度 は2ndコルネットの中園先生が同調。上村先生に中指を立てられる。(^_^; 最後は全員で「オレィ!」 丸若さんが神戸のバンドのリーダーの知り合いであることが後で発覚。 ジェームスボンドコレクションはCDと同じような感じの解釈で演奏が進んだ。 ただ、迫力が違った。やっぱり金管バンドは生に限る。 難点をつければ、ドラムセットが時どき出てきすぎた。しかし、これは座った席 の影響かもしれない。 ここで休憩15分。バンドのメンバーである角野さん発見。立ち話。 「バットマン」で第二部スタート。なぜか印象が残っていない。なんでだろう。 「ヴァーチュオシティ」のコルネットは岡本先生のソロ。少し音がパリパリして いたけれども、曲層にあっていてとてもよかったです。終わった後に「しまった」 みたいな表情をしていたような気がしますが、なぜ?と思ってしまうぐらいよか った。 「ザ・ラーク・イン・ザ・クリア・エア」のテナーホーンは西井先生のソロ。も う少し聞えてきた方がよかったかなと思わないでもなかったが、演奏が終わると 心清らかな感じがしてさわやかでよかった。 「ミッドナイトユーフォニアム」は木村先生のソロ。出だし少し失敗していたけ れど、今まで聞いた木村先生の音の中で一番いい音だった。いままでは遠くでは 聞えにくかったり、響きだけがあったりとかしていたが、今回はしっかりとそこ にユーフォニアムがあった。 「ブラスブルース」はなかなかいい曲だった。うーん、やってみたい。たぶん、 うちのバンドではうけがいいだろうなあ。ゴフ・リチャーズ好きみたいだし。 「ギャラクシーズ」もとてもいい演奏だった。でも、なぜか感想をかけない。少 し記憶が落ちている。 アンコールにコルネットソロで「ワン・デイ」。岡本先生はこのソロもうまくこ なし、いい演奏を聴かせてくれました。アンコールにソロは大変じゃないだろう かとも思いましたが。 最後のアンコール曲が「サンダーバード」。いつも通り元気一杯の演奏で、とて もよかったです。その後も拍手は鳴り止まず、終了アナウンスでやっと拍手が止 まりました。 無理やりお金を搾りだしてきてよかったと思える、実にいいコンサートでした。 ★BRASS BAND☆SAKAI Chairman & Euphonium Player★Team OS/2 Japan★ ★ 森末 吉彦(xxxxxxxx@niftyserve.or.jp) From Sakai, Osaka ★