金管バンドパティオ過去ログ#00794

00794/00794 xxxxxxxx  森末 吉彦       【パート】Ebバス
( 1)   98/07/14 03:15  00767へのコメント

Bbバスに続き、Ebバスです。

Ebバスの位置づけは、2つあります。
 ・Bbバスとともにハーモニーのベースラインを構成する。
 ・低音での旋律楽器

 Ebバスの音域はBbバス同様たいへん広いのですが、金管バンドに絞ってみ
れば、だいたい第2倍音のBbから第6倍音のBbまででしょうか。

 第2倍音や第3倍音が使用される時はBbバスと全く同じ音で吹いている事が
多いですが、第4倍音より高音域で出てくる場合は低音の旋律としてメインとし
て躍り出ていく事が多いです。Bbバスもそうですが、高い音では音に張りとい
うかなんというか音が浮き立ってきて非常に目立ちます。ユーフォとはまたひと
味違った、甘い音色、勇壮な音色、威厳のある音色なので、旋律が回ってくると
非常に格好のいいうらやましい旋律がいきます。

 EbバスはBbバスに比べて音量の調整をしやすいようです。Bbバスに比べ
管が短く吹きやすい事に由来するのではないかと思われますが、Bbバスではや
りにくいppでもEbバスでは簡単に吹けたりする事がありますし、ffであっ
てもBbバスに勝るかのような音量を出せます。

【この部分の参考曲】マーキュリー(J.ヴァンデルロースト)


 EbバスはBbバスと少し異なるのは楽譜が分かれた時の分かれ方です。Bb
バスではオクターブ下に重ねるのが多いと書きましたが、Ebバスではユーフォ
ニアムと同じ音域であるオクターブ上に重ねる事が多く、それ以外にも、中高音
域において3度や5度でハモっていることが結構あります。
 Ebバスが3度や5度でハモると、全体のサウンドに大きく影響するようで、
重厚でスケールの大きな感じのする場面においては、結構Ebバスがハモってい
ることが結構あるみたいです。

【この部分の参考曲】手もとのわかりやすい曲の中にはありませんでした。


 そのほかの部分においては、Bbバスとほとんど同じように扱われているよう
で、特に追記しておく事はないと思います。

★BRASS BAND☆SAKAI Chairman & Euphonium Player★Team OS/2 Japan★
★   森末 吉彦(xxxxxxxx@nifty.ne.jp)  From Sakai, Osaka    ★

ブラスバンドパティオのINDEX